「幽霊」上映&ワークショップ CINEMA講座シリーズ特別編 2016

大西健児監督作品
「幽霊」
almost ghost REEL-1~3

8ミリ映画
上映時間:2時間30分
2015年制作

◉上映日/2月20日(土)&3月20日(日) 午後6時より
入場料/2000円

ホームムービーへの回帰、あるいは庭先の記録…
ふりかえれば、ゆっくりと朽ちてゆくモノのドキュメントになった。主に2014年から2015年にかけて撮影された三重県伊勢市の極私的記録。
有機的な記録媒体によるクリエイションはその寿命との折り合わせ、シネマトグラフが質量をもった記憶であるかぎり、呼吸を数えるぶんだけ生命を消費し続ける。
99歳になる祖母が死ぬのは後の巻になるのだが、終焉をむかえつつあるフィルムで記憶する終了への過程。既に幽玄の意識に漂う人間の記録てある。

期限切れの同時録音用サウンドフィルム×274本を使用、既に廃品回収へと流れた18台のカメラを含む、28台の何処かしらに不具合のある8ミリフィルムカメラを使役して制作された現時点における極点。全3巻2400ft、2時間42分の視覚体験が三軒茶屋KENにて再上映!

◉銀鉛画報会FILMワークショップ2016 at KEN
開催日/2月21日(日)&3月21日(月・祝)&4月17日(日)
午後3時より(7時終了予定)
参加費/2000円
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GIGAZINE?なんだソレ?どうやらついに新時代の道楽玩具が登場するらしい、デジタルビデオとフィルムカメラのハイブリッド機種の発売だ。ここ20年来の低迷期を乗り越えて8ミリ映画史の再起動とならんや?

三軒茶屋KENに映像の秘密結社・銀鉛画報会が帰ってくる。ゆっくりと消滅する過程をあゆみだしていたフィルムメディアを取り巻く環境がなにやらおもしろい方向へ動きだしたようなので、2月よりスタートする新たなフィルムワークショップでは、とはいいながらもまだまだサバイバル術を必要とするフィルム制作のウラ技講座2016年度版として、これから8ミリ映画作りという贅沢な道楽に首を突っこもうと考えているヒトから、そろそろ手をひこうかと考えていたヒトまで、フィルムが無くなるときのフィルムメイキング基礎知識講座の開催です。
とりあえず、コスト的にはもはや気楽なホームムービーとゆうわけにはいかなくなった8mmFILMとのつきあい方を理解していただくために、実際に撮影から現像、編集、そして上映に至るまでの作業工程を体験していただけます。
デッドストックの活かし方のノウハウは、フィルムメーカーにとってこの先まだまだ必須課目となります。

毎回、参考上映フィルムも多数御用意。もはや死にかけていた筈のもっとも小さなこのシネマフォーマットが、燻し銀の輝きを放ってみせた三軒茶屋産の映像作品の数々もご紹介。

●三軒茶屋KEN フィルムワークショップ
フィルムの生産中止が相次ぎ、天寿をまっとうたり乱雑な扱いをうけたりしてカメラ・映写機が次々と故障してゆくなか、遂に国内では正規の現像ラボが閉鎖してしまうという限界状態にもかかわらず、三軒茶屋では映像の秘密結社を中心に数々のフィルム作品の制作に携わってきました。
KENという、この地下に降りる暗室厨房はときに映画スタジオとしてフィルムメーカーの創作的ゲリラ活動の拠点となっています。
ミュージシャン笹久保伸が率いる秩父前衛派の映像企画「PYRAMID破壊の記憶の走馬灯」「犬の装飾音」、村上賢司監督「オトヲカル」、安田哲プロデュース企画「8ミリ軍団魑魅魍魎」、そして当会場でのワークショップ企画で8ミリフィルムの自家現像を担当してきた馬渕徹と大西健児による「銀鉛画報会」プロジェクトの8ミリ作品の数々。今回上映される大西健児監督「幽霊」もまた三軒茶屋で撮影し現像されて完成した大作8ミリ作品です。このカオスな制作環境に陥った今尚、8ミリ映画でありながらも国内外の映画祭や特集上映等で紹介される骨太な映像表現を輩出しているのはこの暗室空間だけです。多くのフィルムメーカーたちの眼差しを調理してきたアート工房への体験実習にぜひ御参加ください。

壺井明と青木大輔=絵画とサンポーニャ

絵画ゼロ番線ホーム発急行孤独社会と最も向き合っている男・画家壺井明の絵画を展示致します。
展示開催(三日間) 2015年1月15,16,17日

1月17日(日)には、秩父前衛派の構成員、音楽家・青木大輔氏によるライブも行います。
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三軒茶屋の奈落に揃う食を巡る16枚の物語『食供養画』。
暗中で手繰り寄せた試行錯誤の初期作品、そしてフクシマの声を集めた絵画『無主物』昨日どころかさっき口に何入れたのかもわからない、生きることから遥かに遠い大都会。
ラーメン食うにも服着るにも、定評ばかりの世の中で何のための行為なのか何のための生活なのか何のための芸術なのか…見えているのか、聞こえているのか、見向きもせずか、誰にもわからない。
壺井明と青木大輔。
他者はいない。
突き抜けている。

壷井明(つぼいあきら)
一九七六年生まれ 画家 丸木美術館やアートスペースtetraなど展示多数

青木大輔(あおきだいすけ)
一九八五年生まれ サンポーニャ奏者として活躍。秩父前衛派として「ハバナ・ビエンナーレ」(二〇一五)や、今春には「瀬戸内国際芸術祭」へも参加。

2016年1月15日(金)19時~22時
1月16日(土)15時~20時
壷井明 初期作品展示&本人トーク&制作進行中のドキュメンタリー映画(安田哲監督による)の経過報告上映!
料金:無料  予約不要

青木大輔ソロ・ライブ &壷井明とのトーク
1月17日日(日)15時開場 15時半スタート
料金:2000円 予約不要

企画制作:KEN 安田哲

【元・狙撃手の語りを動画で観る会】 出版記念トーク 第4弾 トーク/ 映像:瀬戸山 玄 (せとやま ふかし)

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「狙撃手、前へ!ある父島移民の戦争」岩波書店刊  瀬戸山玄 著
中国大陸の戦場を生き延びた横山丈夫の眼を通し、矛盾に満ちた戦争の姿を描き出す。

一度も戦場を見たことのない者が、どこまで詳しく
この近くて遠い戦争の時代と、特異な個人史を絵開けるだろうか。
この難題を抱え込んで脱稿するまでに18年もかかってしまった・・・(あとがきより)

97年初夏に父島で出会ってから、18年もの交流がつづく元狙撃手の横山丈夫さん。今年6月に9歳を迎えて記憶力や精神力も今なお衰えません。けれど父島と東京を結ぶ唯一の交通手段・おがさわら丸は、片道25時間半の船旅を要します。さすがに足腰の弱った老体に辛く、主治医からドクターストップもかかり、上京していただいての対話が無理と判りました。そこで2006年頃に父島でインタビューした際の、ビデオ映像を編集し、著者・瀬戸山玄みずからが解説しながら皆さまにご覧いただきます。画像を介して肉声に触れる貴重な会です。ぜひともこの機会に、「前線兵士の生々しいリアリティーと最後の伝言」を幅広く共有していただけたら幸いです。   瀬戸山 玄

2015年11月28日(土)
開演 15:00 (開場14:30)
料金 1,500円 定員約 55名 (予約不要)
TEL 03-3795-1776 (当日のみ)

◉トーク終了後、交流会を行います。参加したい方は是非(参加費500円 ドリンク&スナック付き)

HABANA meets CHICHIBU ダリオ・マルティン(ピアノ)& 笹久保伸(ギター)青木大輔(サンポーニャ)=秩父前衛

HABANA meets CHICHIBU !!!haban&chichibu

秩父前衛派の笹久保伸と青木大輔。キューバの若きピアニスト、ダリオ・マルティン。 今年6月、KEN制作の「マクリヒロゲル・ハバナ」企画の最中に行われたキューバ文化庁主催の笹久保伸のソロ・コンサート会場で出会った彼らが、今、三軒茶屋で再会する。音楽表現にとどまらず、活動の領域を映画、美術へと文字通りマクリ広げて行く秩父前衛派の笹久保伸は、映画監督として今年の山形国際ドキュメンタリー映画際に招聘され、さらには現代美術家として来年3月に行われる瀬戸内国際芸術祭にも参加決定。そして、第9回浜松国際ピアノコンクールにエントリーするため、初めて日本にやってきたダリオ・マルティン。もちろん、秩父前衛派の決定的刺客、サンポーニャ奏者にして秩父前衛派映画「PYRAMID」では主演男優となった青木大輔も出演。クラシック音楽、現代音楽、アンデス音楽。けれども、それらの枠から逸脱し、独自の音楽表現を展開する秩父前衛派の二人と、世界的芸術都市・ハバナ出身の若手ピアニストによる、ここでしかありえないグルーヴ満載確実、必見のコンサート! 1日限り。
※映像を含めた両者のトークもあり。

2015年11月19日(木)
開演 19:30 (開場19:00)
料金 3,000円(予約)3,500円(当日)定員約 55名
※予約は前日まで
TEL 03-3795-1776 (当日のみ)